▼Menu

城崎温泉

城崎温泉は、兵庫県の北部にあり、関西で人気のある温泉地です。川沿いに柳並木があり、太鼓橋がかかっています。温泉宿や土産物店が建ち並び、浴衣を着ての外湯めぐりは、情緒あふれていて楽しいものです。冬には新鮮な 楽天 を食すことが出来、とても美味しいです。城崎マリンワールドなど、子供が楽しめるスポットもあり、3世代で楽しめる観光地です。古くから文人に愛されていた地であり、外湯やゆかりの場所に建てられた文学碑をめぐるのもいいものです。

広告

「千年の湯 古まん」へ宿泊

平成23年12月、城崎温泉へ行ってきました。宿泊先は、「千年の湯 古まん」。

まず電車でJR城崎温泉駅へ。電車の中では、県北に向かうにつれて、段々と雪の量が増えていきました。駅に到着する頃には、辺り一面すっかり雪深くなっていました。

城崎温泉駅からは、旅館を周遊している無料のバスで、旅館まで移動。寒い中、ちょっと待ちましたが、無事に乗れました。

旅館でチェックインの後、外湯めぐりへ。旅館に泊まると無料で外湯めぐりできる券を貰えました。まず御所の湯へ。雪が降っていたので、下駄でカランコロンとはいきませんが、旅館で長靴と傘を借り、浴衣に着替えて、外湯めぐり♪雪見も同時に楽しめました。

御所の湯は、外観が一見神社の様な、しっかりとした造りで素敵です。中は、天井がガラス張り、開放感があります。ただ、人気のようで人がいっぱい!

次は、鴻の湯へ行きました。ちょうど夕飯の時間と重なったのもあり、人はまばら。ゆっくりのんびり温泉を楽しめました。

温泉の後は、お待ちかねの夕食タイム。今回は、お目当てのカニずくしの料理です。これが目的だったので、カニばかりのコースにしましたが、本当に蟹、かに、カニ~の料理でした。私は、全部食べきれず、1年分のカニを食べつくした気分です。

次の日は、チェックアウト後に、御所の湯へ。昨日使った無料券は、チェックアウト後は使えないので、入湯料は自腹です。でも、チェックアウト後は、みんな来ないみたいで、昨日とは打って変わって、人が少なくのんびり入れました。城崎温泉駅前でお土産を購入し、お昼ご飯を食べました。昨日たらふくカニは食べたから、違うメニューをと思っていたら、定食についてきたお汁が、カニ汁でした。今日じゃなければ、もっと喜んで食べられそうですが、とっても出汁がきいていて美味しかったです。

城崎温泉外湯めぐり

城崎温泉には、7つの外湯があり、浴衣を着て、下駄でカラコロと外湯のハシゴは楽しいものです。

(泉質)ナトリウム、カリシウムー塩化物・高温泉

(効能)神経痛・筋肉痛・うちみ・慢性消化器病・痔病・疲労回復

(入場料)大人600円、小人300円*さとの湯・御所の湯は大人800円、小人400円

ゆめぱ1日券 大人1000円、小人500円(23時まで何回でもご利用可)

御所の湯 (美人の湯) 火伏防災・良縁成就
大浴場のガラス貼り天井や「天空風呂」から見える山や滝の景色が魅力
7~23時 第1・3木曜休み  0796-32-2230
まんだら湯 (一生一願の湯) 商売繁盛・五穀豊穣
檜作りの露天風呂や気泡風呂が自慢。寺院風の屋根が個性的。
15~23時 水曜休み   0796-32-2194/dd>
鴻の湯 (しあわせを招く湯) 夫婦円満・不老長寿
1400年前、コウノトリが足の傷を癒したと伝わる湯。庭園露天風呂がある。
7~23時 火曜休み  0796-32-2195
地蔵湯 (衆生救いの湯) 家内安全・水子供養
伝説では泉源から地蔵尊が出たという。ジェット風呂、打たせ湯、貸切風呂など。
7~23時 金曜休み  0796-32-2228
柳湯 (子授けの湯) 子授安産
中国の名勝・西湖から移植した柳の木の下から湧き出した湯。
15~23時 木曜休み 0796-32-2097
一の湯 (開運・招福の湯) 合格祈願・交通安全
江戸時代の医師・香川修徳が「天下一の湯」と推奨した。洞窟風呂が自慢。
7~23時 水曜休み 0796-32-2229
駅舎温泉 さとの湯 (ふれあいの湯) 自然回帰
駅のすぐ横にあり、屋上の展望風呂をはじめ、様々なタイプのお風呂が魅力。